アメブロ カスタマイズ&集客コンサルタント

集客にお困りですか?ブログを作ったはいいけど「作っただけ…。」売上につながるブログへと変身を遂げよう!!

こんにちは、アメブロカスタマイズの松田です。
メルマガのテキストメールを作る時、枠線や囲み枠を使った装飾などが、魅せるポイントとなってきます。

注意点がいくつかあるので、ご紹介させていただきます。

1.ローマ数字や、①←のような丸で過去ってあるような文字、㍑㌔℃←などのような単位記号、ハンカク←などの半角カタカナなどは特定のパソコンだけでしか読むことができないので、文字化けの原因になるため使用を避けましょう。

2.1行を全角35文字以内に収めることです。多くのメールソフトにおいて、横幅のデフォルト設定は36~38文字となっています。それ以上に横幅が長いメールを配信すると、表示が崩れてしまいますので、メール文面において1行は全角35文字以内に収めるようにするようにしましょう。

3.縦列を揃えることを前提とした整形を避けましょう。メールソフトがテキストを読み込む設定として「等幅フォント」と「プロポーショナルフォント」の2種類があります。

■等幅フォント:すべての文字の横幅が同じ
■フォントプロポーショナルフォント:文字ごとに横幅が異なるフォント
(例:「i」は小さい幅になるが、「W」は大きい幅になる)

ユーザーがメールソフトの設定として「プロポーショナルフォント」を採用している場合、文字の横幅がずれるため、縦列を綺麗に揃えることは難しくなります。すべてのユーザに綺麗なレイアウトを表示するため、縦列を揃えることを前提とした整形は避けることが望ましいでしょう。


メールマガジンは新製品・サービスの案内やキャンペーン告知など、ユーザとの長期的な関係性を構築する重要なチャネルとして重要視されています。
上記に点に注意しながらいかに「読みやすく」、「購入したくなるよう」、「読者の立場になって」作ることが重要だと思います。

メルマガフォーム作成や、バナー作成も承っております。どうぞ宜しくお願い致します。