アメブロ カスタマイズ&集客コンサルタント

集客にお困りですか?ブログを作ったはいいけど「作っただけ…。」売上につながるブログへと変身を遂げよう!!

アメブロには、アメブロ内だけのブログランキングというのがあります。

大体サイドバーの中のどれかに掲載されていて、クリックするとランキング専用ページが見れます。



これを見ることによって、このブログがアメブロ全体でどれくらいのランキングに位置しているかが分かります。このブログランキングは毎日更新されるデイリーベースで変動します。

私のランキングの個人的な見方としては、上位にいて記事の更新頻度も高ければ人気があるんだなぁ、と思うし、更新もあまりしてなくて順位も低ければあまり力を入れていないのかな?と感じます。

そしてランキングには2種類のタイプのランキングがあります。

1.総合ランキング
総合ランキングは、2000万人以上の会員数(2011年12月時点の会員数)全体の中で、そのブログが何位に位置しているか、のランキングです。
これで上位を取るのは相当困難なはずです。なので総合ランキングのTOP3のブログなんていったら相当数の方の目にとまります。

総合ランキングの上位に位置するだけで目立つので、相乗効果で一気にアクセス数も伸びるでしょう。

2.ジャンル別ランキング
こちらは、総合ランキングから更に絞り込まれたランキングで、ブログのジャンルに分かれたランキングです。

アメブロには300近い数のジャンルがあります。

今現在だと一番参加者の多いジャンルが「日々の出来事」で約31万人。一番参加者の少ないジャンルが「ギャルママ」で約2000人ほどです。
当たり前なことですが、参加者の多い「日々の出来事」でランキング1位を取るのと、参加者の少ない「ギャルママ」で1位を取るのでは難易度が違います。

基本的には参加者が少ないジャンルで上位を狙う方が簡単です。総合ランキングで上位の人が参加者の少ないジャンルに属していたりして、「不動の一位」に君臨しているケースも無くは無いですが・・・。

ただ、ジャンルに沿ったブログが上位にいれば、そのブログを同じジャンルの方々がチェックする傾向にありますから、アナタのブログに興味を持ちやすい方々を狙いやすいですね。

これがジャンル別ランキングで上位に位置することの最大のメリットでしょう。「ギャルママ」のランキングで1位にいるブログはその他のたくさんの「ギャルママ」ブロガーさん達が気になって読むことが多いですからね。


なので、自分のブログの「ジャンル選び」はとても大切です。
アメブロでは、2つまで参加できるジャンルを選べます。参加している人数や、アナタのブログがどのジャンルに位置するかをよーく見極めながら選ぶと良いでしょう。

アメブロ集客コンサルタント&カスタマイズブログでは、ランキング上位を狙ったアクセスアップなども実施してます。

ランキング上位を狙い、そこからのアクセス者に印象をあたえてブログを覚えてもらいましょう。