アメブロ カスタマイズ&集客コンサルタント

集客にお困りですか?ブログを作ったはいいけど「作っただけ…。」売上につながるブログへと変身を遂げよう!!

アメブロのアクセス解析のページを見てみると、日毎から月別でのアクセス解析が見れます。
アクセス解析ページの右側にPV、UUの表記があり、それぞれ数字があると思います。



PV
まず、PVとはPageView(ページビュー)の略で、つまりそのページを閲覧されたノベ数のことを言います。

複数ページを見ても、その見た数がカウントされます。ということは、あるサイトのページが1万回開かれれば1万PVという計算になります。

UU
そして、UUとはUniqueUser(ユニークユーザー)の略で、そのページを見た人の実数になります。1人が複数のページを見ても同一人物の場合カウントされません。
100人がそのページを見たら100UUという計算になります。


PVとUUの関係を理解してアクセス解析を見よう。
PVとUUの数字は、必ずPV≧UUになります。
UUが100だとすると、PVは最低でも100になります。100人が訪問してきているので、100回は絶対にページが開かれていることになりますからね。

それを踏まえると、PVの数字とUUの数字が近い場合は、1人あたりが見るページ数が少なく、一回開いたらすぐに閉じてしまっている可能性があるということになります。

もしかしたらトップページの印象が悪いのか?魅力が足りないのか?質が悪いのか?と一度サイトを見直す必要があるかもしれませんね。

逆にPV数とUU数の差が大きい場合は、1人あたりが閲覧しているページが多いということになります。1人が何ページも見てくれているということを認識してブログを作っていきましょう。

弊社ではページビュー数アップなどのアクセスアップ対策なども承っております。お気軽にご相談ください。