アメブロ カスタマイズ&集客コンサルタント

集客にお困りですか?ブログを作ったはいいけど「作っただけ…。」売上につながるブログへと変身を遂げよう!!

こんにちは、アメブロカスタマイズの松田です。
今回は、プロフィールページの編集についてお話させていただきます。

プロフィールページがどのページのことを言っているのかわからない方、ブログトップページのプロフィールというボックスの中の「プロフィール」というリンクをクリックしてみましょう。



プロフィールページの編集と言っても、これは誰でも出来るとても簡単な編集方法です。
まず、初期設定のままの状態だと、おそらく↓の画像のような状態でしょう。



自分のプロフィール情報が表示されるページですね。真っ白です。
先に言っておきますと、このプロフィールページというのは、

ブログトップページの次に
一番見られるページ


と言っても過言ではないでしょう。
例えば、「今日ついたペタ」から、「ペタ」をしてくれた人のリストをチェックして、
名前をクリックするとまずこのプロフィールページへ飛びます。
あとは、メッセージなどを受信した時の、相手の名前のリンク先もプロフィールページになってます。

まぁ、プロフィールページは重要なのでブログトップページと同じくらい充実させておく必要がある、ということですね。

それでは簡単な編集方法ですが、まずブログの【管理画面】ページを開きましょう。
左上にあたりに【アメーバのサービス一覧】というリンクがあるのでこれをクリックします。
クリックすると、アメーバのサービスの一覧が並んで出てきますので、この中の【プロフィール編集】という
項目の下にある【編集トップ】を選びましょう。

すると、プロフィールページの編集画面が出てきます。
プロフィールの基本情報や、自己紹介スペースなどにまだ何も書いていなければ、ここもキチンと埋めておきましょう。
定番の質問なども答えておくと、読んでて面白いですね。
あとはフリースペースが右側にあるので、ここに宣伝したいことなど何でもいいので自由に書いておくと良いでしょう。

さらに、【色・背景の変更】から、プロフィールページの色を変えることが出来ます。



背景色や、文字色、リンク色、ボックスの色などを自由に変えれます。
自分のブログに雰囲気に合わせてここも変えておくと効果的です。

他にも、ヘッダーメニューバーをプロフィールページに表示させるカスタマイズなどがあるので気になる方は下記から詳細をチェックしてみましょう